【2023年版】auひかりの工事費無料キャンペーンを徹底解説!

auひかりの工事費についてお調べですか?

光回線の利用には基本的に工事が付きもので、それに伴って工事費もかかります。しかし、auひかりの工事費はキャンペーンによって実質無料にできます。

ただし、キャンペーンを利用する上で条件があったり、解約時の注意点などもありますので、今回はこの工事費無料キャンペーンについて解説していきます。

【この記事で分かること】
▶auひかりの工事費無料キャンペーンについて
▶auひかりの工事費無料キャンペーンの条件
▶auひかりの工事費無料キャンペーンの注意点
▶併用可能なキャッシュバックキャンペーン

※表示価格は税込みです。

auひかりの工事費は高い

auひかりの工事費無料キャンペーンについて解説する前に、まずはauひかりの工事費を確認しておきましょう。

auひかりの工事費には、「初期工事費」と「撤去工事費」の2種類があります。

・初期工事費
ホームタイプ:41,250円/マンションタイプ:33,000円
・撤去工事費
ホームタイプのみ:31,680円

初期工事費はauひかりを始める際にかかる費用で、撤去工事費はauひかりを解約し設備を撤去する際にかかる費用です。

撤去工事費はホームタイプのみにかかる費用で、2022年6月までは撤去が必須だったのですが、2022年7月から任意になりました。撤去工事を希望しない場合は費用がかからなくなったのです。

ただし、賃貸物件やアパートに回線を導入した場合、物件のオーナーさんから撤去を求められるケースもあるので工事前に確認しておきましょう。

初期工事費

auひかりの初期工事費はホームタイプ・マンションタイプで金額と分割回数が異なります。

ホームタイプマンションタイプ
初期工事費41,250円33,000円
分割回数初回1,194.6円+1,178.1円×34回初回1,443.2円+1,434.4円×22回

正直に言いますが、auひかりの工事費は光回線の中でも高い部類です…。光回線の工事費の相場は、ホームタイプが20,000円前後、マンションタイプが17,000円前後ですが、auひかりはその2倍です。

ただ、ご安心ください。auひかりの工事費はキャンペーンによって実質無料になります。

工事費無料キャンペーンについてはこちら

撤去工事費

撤去工事費はauひかりを解約し設備を撤去する際にかかる工事費です(ホームタイプのみ)。

ホームタイプのみ
撤去工事費31,680円

ただ、先ほどもお伝えしたように、2022年7月から撤去工事の有無が選べるようになったため、撤去工事をしない場合は費用がかかりません。

auひかりの工事費はキャンペーンで無料

auひかり NEXT※auひかり公式サイトより引用

auひかりの初期工事費はキャンペーンで実質無料になります。もちろん、ホームタイプ・マンションタイプどちらもです。

工事費無料キャンペーンの内容・条件

工事費無料キャンペーンの内容や条件はこのようになっています。

・特典
初期費用相当額を毎月の料金から全額割引

・条件
【ホームタイプ】ネット+auひかり電話の申し込み
【マンションタイプ】ネットのみ

工事費を無料にするには、ホームタイプの場合はauひかりと一緒にauひかり電話(固定電話)の契約が必要です。

auひかり電話は、auひかりの回線設備を使った固定電話サービスで月額550円です。
auひかり電話に加入することで、工事費が無料になりますし、auスマートバリューやUQ自宅セット割の適用条件でもあるので、「固定電話を使う予定がないよ」という方でも、auひかり電話を申し込むことをおすすめします。

マンションタイプはauひかり電話を契約しなくても工事費が無料になります。

auひかり電話の申し込みをしなくても適用は可能

auひかりの初期費用相当額割引は、ひかり電話を申し込まなくても割引可能※auひかり公式サイトより引用

ホームタイプの場合、auひかりのみの契約でも割引をしてもらえます。

ただし、全額ではなく毎月628.1円(初回は644.6円)しか割引さないので、毎月550円は自己負担することになります。auひかりの公式サイトにも以下のように注意書きがありました。

ネット単体、ネット+テレビでのお申し込みも可能ですが、その場合は、ネットのみの割引となりますのでご注意ください

auひかり公式サイトり引用

auひかり電話についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

工事費無料キャンペーンの仕組み

工事費無料キャンペーンは一括で工事費を無料にしてくれるわけではなく、毎月の分割費用と同額分を割引し相殺することで実質無料にしてくれる仕組みになっています。

ホームタイプは35ヶ月、マンションタイプは23ヶ月、auひかりを使い続ければ無料になるというわけです。

ホームタイプ・マンションタイプそれぞれの割引イメージはこのようになります。

<ホームタイプ>

毎月の分割費用キャンペーンによる割引額
1ヶ月目1,194.6円-1,194.6円
2ヶ月目1,178.1円-1,178.1円
35ヶ月目=支払い&割引終了1,178.1円-1,178.1円
36ヶ月目0円0円

<マンションタイプ>

毎月の分割費用キャンペーンによる割引額
1ヶ月目1,443.2円-1,443.2円
2ヶ月目1,434.4円-1,434.4円
23ヶ月目=支払い&割引終了1,434.4円-1,434.4円
24ヶ月目0円0円

ホームタイプ・マンションタイプ共に、毎月の分割費用と同額分がキャンペーンによって割引され、相殺されることで実質無料になります。

auひかりをお得に申し込めるキャンペーンサイトはこちら

auひかりの工事費は解約時に残債請求される場合がある

auひかりの工事費はキャンペーンによって実質無料になりますが、ご注意いただきたい点があります。

それは、工事費の割引が完了する前に解約すると残債が一括請求されてしまうということです。

分割払いの場合、途中解約された際は、最終請求月に初期費用の残額を一括請求いたします。

「auひかりサービスご利用にあたって 」より引用

例えば、auひかりのホームタイプを12ヶ月で解約した場合を想定してみましょう。

キャンペーンによる割引額残債
1ヶ月目-1,194.6円40,055.4円
2ヶ月目-2,372.7円38,877.3円
12ヶ月目-14,153.7円27,096.3円

もし12ヶ月で解約してしまうと、27,096.3円が工事費の残債として請求されてしまいます。それも一括でです…。

プラスで解約金もかかる

また、工事費の残債とは別に解約金もかかります。

ホームタイプを解約する際の費用

ホームタイプは「ずっとギガ得プラン」という3年契約が一般的です。3年の自動更新タイプで、3年に一度だけ無料解約ができるチャンスがやってきます。

工事費の残額解約金
1ヶ月目40,055.4円4,730円
2ヶ月目38,877.3円4,730円
12ヶ月目27,096.3円4,730円
35ヶ月目
=支払い&割引終了
0円4,730円
36~38ヶ月目0円0円

12ヶ月目で解約すると、工事費残債の27,096.3円だけでなく、解約金の4,730円もかかります。

要するに、最初の更新月を迎えない限り解約時には工事費の残債と解約金がかかってしまうのです。

マンションタイプを解約する際の費用

マンションタイプも仕組みは同じです。マンションタイプは「お得プラン」という2年契約が一般的で、2年に一度だけ無料解約ができるチャンスがやってきます。

工事費の残額解約金
1ヶ月目31,556.8円2,290円
2ヶ月目30,122.7円2,290円
12ヶ月目15,778.4円2,290円
23ヶ月目
=支払い&割引終了
0円2,290円
24~26ヶ月目0円0円

初期工事費を払い終えた翌月から3ヶ月間の更新月(24~26ヶ月目)が、解約金がかからずに解約できる月です。

ただし、23ヶ月未満で解約してしまうと、解約金に加えて工事費の残債も請求されてしまうので注意しましょう。

なお、工事費の残債については明細書や電話・WEBで確認できます。

■電話確認
au携帯の場合:157
au以外の携帯の場合:0120-977-033
(受付時間:9時~20時 年中無休)
■WEB確認
「My au」にログイン

auひかりの工事費無料キャンペーンは代理店キャッシュバックと併用可能

auひかり NEXT※画像はNEXTのキャンペーンサイトから引用

auひかりの工事費はキャンペーンは、auひかり代理店で行われているキャッシュバックキャンペーンと併用できます。

auひかり代理店の「NEXT」では、最大77,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施中です。

キャッシュバック金額auひかり+auひかり電話:77,000円
※「プロバイダSo-net」+「auスマートバリューまたは自宅セット割適用」の場合、
上記にプラスでキャッシュバック10,000円増額中
auひかりのみ:61,000円
適用条件なし
手続き方法申し込み時に口座情報を伝えるだけ(SMS登録も可能)
受け取り方法最短で翌月に現金振込

代理店NEXTのキャンペーンは、auひかりのみの申し込み(オプション加入不要)でも61,000円がもらえ、一緒にauひかり電話を申し込むことで77,000円に増額してもらえます。

しかも今なら、auひかり+auひかり電話で申し込む際に「プロバイダをSo-net」にして「auスマートバリューまたは自宅セット割を適用」することで、キャッシュバックが10,000円増額になります。

auひかり電話は工事費無料キャンペーンの必須条件になっていますし(ホームタイプのみ)、auスマートバリューやUQモバイルとのスマホセット割を組む際にも必要ですので、加入したほうがお得といえるでしょう!

乗り換え費用負担キャンペーンも併用可能

auひかり NEXT※画像はauひかりの公式サイトから引用

auひかりでは「乗りかえスタートサポート」というキャンペーンも行われていて、こちらも代理店NEXTから申し込んでも併用可能です。

乗りかえスタートサポートは、他社インターネット回線からauひかりに乗り換える際に発生する解約金や撤去工事費などを最大30,000円まで負担してくれるキャンペーンです。

そのため、代理店NEXTから申し込むことで、工事費無料、キャッシュバック、乗り換え費用負担、のキャンペーンが利用できるため、auひかりを始める際の費用を安く抑えることができます。

工事費無料+キャッシュバックでお得!
auひかり正規代理店「NEXT」のキャンペーンサイトはこちら

auひかりの工事費に関してよくある質問4つ

質問1.auひかりのホームタイプの工事費はいくら?

auひかりホームタイプの工事費は41,250円です。

キャンペーンによって毎月の分割費用と同額分が割引されることで実質無料になりますが、全額分の割引が済む前に解約をしてしまうと残債分が請求されてしまうので注意しましょう。

質問2.auひかりの工事費はいつ払うの?

auひかりの工事費は毎月のauひかりの料金と一緒に支払います(分割払いの場合)。

ただ、キャンペーンによって毎月の分割費用と同額分が割引(ホームタイプは35回/マンションタイプは23回)され、相殺されることで実質無料になります。

質問3.auひかりの工事費は分割払いができる?

auひかりの工事費は分割払いが可能です。

分割回数は契約するプランによって異なり、3年契約のずっとギガ得プランだと35回(ホームタイプのみ)、2年契約のギガ得プランだと23回になります(ホームタイプ・マンションタイプ共通)。

質問4.auひかりの工事費の残債を確認する方法は?

auひかりの工事費の残債は明細書や電話・WEBで確認できます。電話またはWEBでの確認方法は以下のとおりです。

■電話確認
au携帯の場合:157
au以外の携帯の場合:0120-977-033
(受付時間:9時~20時 年中無休)
■WEB確認
「My au」にログイン

まとめ

今回はauひかりの初期工事費について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

auひかりの工事費は高いですが、ホームタイプ・マンションタイプ共にキャンペーンによって実質無料になります。

分割期間が終了する前に解約をしてしまうと残債を請求されてしまいますが、ホームタイプは以前よりも分割期間が短くなりましたし、撤去工事の有無を選べるようになったため、解約時のリスクがかなり低くなった印象です。

代理店NEXTから申し込むことで、工事費無料キャンペーンに加えて、キャッシュバックも受け取れるため、よりお得にauひかりを始めることができますよ。