【2023年最新】auひかりは代理店サイトからのお申込みがおすすめ!

【2022年最新】auひかりの申し込みがおすすめなのは代理店サイト!

『auひかりを申し込みたいけどおすすめはどこ?』こんな風に悩んでいる方多いと思います。

auひかりの公式サイトやauショップなのか、それとも家電量販店なのか、と色んな申し込み窓口があって、どこがおすすめなのか分からないですよね。

結論から言うと、auひかりの申し込みは代理店のNEXT(ネクスト)がおすすめです。

今回は、auひかりの申し込み窓口を紹介し、代理店NEXTが何でおすすめなのかを解説していきます!

【この記事で分かること】
▶auひかりの申し込み窓口の特徴・注意点
▶auひかり代理店NEXTがおすすめの理由

auひかり代理店「NEXT」のキャンペーンを今すぐチェックしたい方はこちら

※表示価格は税込みです。

auひかりの申し込み窓口は主にこの6種類

auひかりをはじめ、インターネット回線を申し込める窓口は主にこちらの6種類です。

公式公式サイト
直営店
代理店家電量販店
専売店・併売店(携帯ショップ)
訪問販売・営業電話
代理店サイト

公式サイト・直営店はauなどのキャリアや回線事業者が直接販売をしているところです。これに対して、代理店は「auが販売・契約してもらうように委託している」ところです。

ただし、代理店と言っても様々で、中にはキャッシュバック金額を高く設定しておいて、あの手この手で「キャッシュバックをあげない」という方法を使う代理店も少なくはないです。

【家電量販店】店員の目的は申し込み獲得

目的:申し込みの獲得
方法:お店に来た人に積極的に宣伝

家電量販店の最大の目的は申し込みの獲得のために、お店に来た人に積極的に宣伝します。

家電量販店には以下のような思いで来る人が多いのではないでしょうか?

『インターネットで調べてもいまいちわからないから聞いてみよう』
『直接会って話したほうがわかりやすいし信用できるでしょ』
『とりあえず来た』
『パソコン買ったついでにインターネットも』

そうすると、店員に求められているのは「詳細な知識」ではなく、「親身になって話せるか」という点です。良く言えば「親しみやすさ」であり、悪く言えば「話術」です。

店員の話術には注意

しかし、ここで勘違いしてはいけないのは、店員の目的は「auひかりの申し込みの獲得」であって「中立的な相談の受け答え・アドバイスをすること」ではないということです。

頑張って成績(申し込み件数)を上げると時給や給料が上がったりするわけですから、店員はグイグイ推してきて必ずしも一番お得なプランを勧めてくれるとは限りません

極端に「メリットだけ」を列挙して「とりあえず来た人」をその気にさせることも一つのテクニックです。また、様々なオプションについても色々付加される可能性も少なくないです。

auひかりの申し込み自体は単純でも、キャンペーンやオプションについては複雑な点も多く、キャンペーンは「オプション加入が必要」だったり「他のキャンペーンと併用不可」ということもあります。

そうしたデメリットを確認せず、メリットだけで申し込みをしないように注意しましょう。

家電量販店のキャンペーンは店舗毎で違う

家電量販店では店舗ごとで独自キャンペーンを行っていることが多く、それは多種多様です。

例えば、「auひかりを一緒に申し込むとパソコンが無料」といったキャンペーンや、キャッシュバックキャンペーンを行っている家電量販店もあります。また、キャッシュバックも現金や商品券のところもあれば、その店舗でしか使えないポイント還元のケースもあります。

加えて、オプション加入が必要な可能性もゼロではないので、事前にあまり調べず家電量販店で申し込みをしてしまうのは避けるべきでしょう。

【専売店・併売店】実はほとんどが代理店

目的:申し込みの獲得
方法:お店に来た人に積極的に宣伝

専売店や併売店は主に携帯ショップのことですが、携帯キャリアが提供しているインターネット回線(auならauひかり)の申し込みもできます。

専売店と併売店の違いを簡単に説明しておきます。

・専売店:「auショップ」のように一つのキャリアだけを販売
・併売店:au、ドコモ、ソフトバンクなど様々なキャリアを扱う

専売店はそのキャリアの専門店ではありますが、必ずしも公式というわけではありません

専売店でもキャリアによる直営というわけではなく、ほとんどが代理店の一種です。例えばauショップは全国で2,000店舗以上ありますが、「au(KDD)直営店」は30店舗ほどで他はすべて代理店です。

一方の併売店は、auだけでなくソフトバンクやドコモなど様々なキャリアを扱う携帯ショップです。

専売店・併売店からの申し込みはあまりおすすめできない

とは言え、代理店の代理店みたいになっている「併売店(街の携帯ショップなど)」は、「家電量販店」や「auショップ」よりも状況は厳しく儲かりづらいようです。

それを聞くと併売店で申し込んであげたくもなりますが、状況(売上)が厳しいお店ほどあの手この手で申し込みを獲ろうとしてくるため、あまりおすすめはできません。

【訪問販売・営業電話】絶対におすすめできません!

目的:とにかく申し込みの獲得
方法:直に電話営業や訪問営業をしてくる

auひかりに限らずインターネット回線を申し込む上で、絶対におすすめできないのが「訪問販売」「営業電話」です。

目的は家電量販店と変わりませんが方法が全く異なります。

家電量販店の場合は、多少興味のある人に店員が話しかけ相談に乗っておすすめをします。しかし、訪問販売や営業電話の場合、いきなり訪問や電話をしてきて申し込みを迫ってくるのです。

家電量販店の店員は「メリット」ばかりを言ってきますが「嘘」はつきません。しかし、訪問販売・営業電話は「とにかく申し込みを獲る」ことが目的のため手段を選びません。

実際に、フレッツ光や光コラボ(ソフトバンク光・ドコモ光など)の大元であるNTTの公式サイトでは、以下のように注意を呼び掛けています。

NTT東日本やフレッツ光をかたって、光コラボレーション事業者の提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得が必要だと説明する、不審な勧誘(訪問営業、電話営業、勧誘メール等)にご注意ください。

NTT東日本公式サイトより引用

こうした営業をする場合、光コラボ事業者であっても『NTTです』と名乗ることはできないはずです。

また、『光コラボならプロバイダの料金がいらなくなるので今より安くなる』といった、半分本当のような気がしないでもないような嘘の内容を説明して申し込みを獲ろうとする事例もあるようです。

とにかく、訪問営業や電話営業には絶対に応じるべきではありません

【auひかり公式サイト】安心だけど…

目的:申し込みの獲得
方法:電話やWEB申し込みをしてくる人を待つ

auひかり公式サイトも、目的はもちろん申し込み件数の獲得です。ただ、方法がこれまでの申し込み窓口3つとは全く違います。

先に紹介した3つは、どちらかというとお客さんに対して積極的に呼びかけますが、auひかり公式サイトは「サイトで宣伝をしてあとは電話やWEB申し込みをしてくる人を待つ」という方法です。

そのため、先3つの窓口の販売方法のように話術で申し込みを獲ることはできません。

最近はauひかりの公式サイトにチャット機能があり、直接質問をすることができ、そのやりとりの中で特定のプランをおすすめされることもあります。とは言え、au(KDDI)が電話営業や訪問営業をしてくることまずありません

キャッシュバックキャンペーンはあまりお得ではない

それを聞くと、『auひかり公式サイトからの申し込みが安心で一番良いね!』と思いがちですが、公式サイトのウリは「公式という安心感」であって、「お得さ」や「キャンペーン特典」ではないのです。

要するに、auひかりの公式サイトはキャッシュバックなどのキャンペーンが乏しいのです…。

そうなると、電話やインターネットで契約できて、なおかつキャンペーンが充実した代理店があれば良いと思いますよね?

【代理店サイト】優良店なら安全かつ高額キャッシュバック!

目的:申し込みの獲得+満足してもらう
方法:電話やWEB申し込みをしてくる人を待つ

最後に紹介するのは、auひかりの代理店サイトです。

代理店サイトは文字通り代理店が運営しているサイトですが、「電話」と「インターネット(WEB)」でしか契約を請け負っておらず店舗を構えていません。

代理店申し込みの最大のメリットは高額キャッシュバック

auひかりの代理店ではキャッシュバックキャンペーンが行われていることがほとんどです。

ただし、同じauひかり代理店でもキャッシュバックキャンペーンの内容は代理店によって異なるため、auひかり代理店だからどこでも良いというわけではありません。

キャッシュバックが高額でかつ安全に受け取れる代理店こそ、最もおすすめできる申し込み窓口です。

悪質なauひかり代理店

申し込みの獲り方はauひかり公式サイトと同じで、電話してくる人を待つ仕組みですが、悪質な代理店は電話営業を行っていて『auです』と名乗ったりしているようです。

キャッシュバック金額もauひかりの公式キャンペーンをあたかも自社キャッシュバックのように表記していたり、受け取り方も複雑にして不備を狙いキャッシュバックを渡さないように罠を仕掛けている代理店も少なくありません。

そのような代理店で申し込んでしまった人で、『●●というauひかり代理店で申し込んだけどキャッシュバックもらえなかった』『▲▲というauひかり代理店は悪質だから絶対に申し込んじゃダメ!』など、代理店名を名指しで批判している人も少なくありません。

おすすめのauひかり代理店

おすすめできるauひかり代理店は、「オプション加入なし」「受け取り方が簡単」「振り込み時期が早い」といったキャンペーンを行っているところです。

そんなauひかり代理店が「NEXT(ネクスト)」です!

auひかりの申し込みは代理店NEXTがおすすめ

ここからは、auひかり代理店「NEXT」で行われているキャッシュバックキャンペーンについてご紹介します。

auひかりのみの申し込みでもキャッシュバック対象

auひかり NEXT※NEXTのキャンペーンサイトから引用

キャッシュバック金額auひかり+auひかり電話:77,000円
※「プロバイダSo-net」+「auスマートバリューまたは自宅セット割適用」の場合、
上記にプラスでキャッシュバック10,000円増額中
auひかりのみ:61,000円
適用条件なし
手続き方法申し込み時に口座情報を伝えるだけ(SMS登録も可能)
受け取り方法最短で翌月に現金振込

代理店NEXTのキャッシュバックキャンペーンは、auひかりのみの申し込みでもキャッシュバック対象です。auひかりのみの申し込みの場合は61,000円で、一緒にauひかり電話を申し込むことで77,000円に増額してもらえます。

キャッシュバック金額は代理店NEXTからとプロバイダからの合算金額になっています。

なお、auひかり+ひかり電話で申し込む場合、今なら「プロバイダをSo-net」にして「auスマートバリューまたは自宅セット割を適用」することで、キャッシュバックを10,000円増額してもらえますよ。

代理店NEXTからのキャッシュバック

auひかり NEXT※NEXTのキャンペーンサイトから引用

プロバイダからのキャッシュバック

<So-net>
 戸建てタイプマンションタイプ
特典25,000円キャッシュバック20,000円キャッシュバック
<BIGLOBE>
 戸建てタイプマンションタイプ
特典25,000円キャッシュバック20,000円キャッシュバック

キャッシュバックの手続き方法は口座情報を伝えるだけ

auひかり代理店NEXTのキャッシュバック手続きは簡単※NEXTのキャンペーンサイトから引用

代理店NEXTのサイトにもこのように書かれていますが、キャッシュバックの手続きはauひかりを申し込む時に口座情報を伝えるだけです。電話で伝えるのに抵抗がある方は、SMS(ショートメッセージ)での登録も可能です。

手続きが完了したら、あとはauひかりが開通した最短翌月に振り込まれるのを待っているだけでOKです。

auひかりの公式キャンペーンも併用可能

auひかり代理店NEXTは公式キャンペーンも併用可能※NEXTのキャンペーンサイトから引用

現在、auひかり公式では主に以下のキャンペーン・割引が行われています。

・工事費無料
・乗り換え費用負担
・auスマートバリュー
・自宅セット割(UQモバイル)

auひかりを開通させる際の工事費が無料になったり、他社のインターネット回線からauひかりに乗り換える際に発生する解約金や工事費残債の負担(最大3万円)、さらには、auやUQモバイルとのスマホセット割など様々なキャンペーン・割引が行われています。

これらはauひかり代理店のNEXTから申し込みをしキャッシュバックを受け取っても併用可能なんです(^o^)/

そのため、ダブル、いやトリプルでお得に申し込みができるんです。もちろん、公式キャンペーンを併用したからといってキャッシュバック金額が減額されることもありません。

高額キッシュバックが簡単な手続きでもらえる!
auひかり代理店「NEXT」のキャンペーンサイトはこちら

auひかりの申し込みに関してよくある質問3つ

質問1.auひかりの申し込みがおすすめなのはどこですか?

auひかりの申し込みがおすすめなのは代理店の「NEXT(ネクスト)」です。

代理店NEXTでは、高額キャッシュバックがオプション加入不要でもらえます。受け取り方も簡単で振り込みも開通した翌月と早いです。

また、auひかり公式で行われている工事費無料や乗り換え費用負担、auやUQモバイルとのスマホセット割も併用できます。

代理店NEXTについてはこちらをご覧ください。

質問2.auひかりの申し込みはどこでできますか?

auひかりの申し込みは主に以下の窓口でできます。

各申し込み窓口の特徴・注意点については、申し込み窓口をクリックするとご確認いただけます。

質問3.auひかりの申し込みは店舗でもできますか?

auひかりの申し込みは家電量販店やauショップなどの店舗でもできます。

ただし、キャッシュバックなどのキャンペーンは店舗によって異なるのでご注意ください。

まとめ

今回は、auひかりの申し込み窓口の違いや特徴について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

キャンペーンのお得度や申し込む上での信用度を表で確認しておきましょう。

お得度信用度
公式公式サイト×
直営店×
代理店家電量販店
専売店・併売店(携帯ショップ)
訪問販売・営業電話××
代理店サイト

auひかりの申し込み窓口は色々ありますが、おすすめなのは「代理店」で、中でも代理店NEXTでは良心的なキャッシュバックキャンペーンが行われています。

auひかり代理店の中には、条件や受け取り方を複雑にして不備を狙ってキャッシュバックを渡さないようにしている悪質な代理店もありますが、代理店NEXTは、高額キャッシュバックが、オプション加入不要で、簡単な手続きでもらえます(最短で1ヶ月後)。

『auひかりを申し込みたいけどおすすめはどこ?』と探している方にとって、この記事が参考になったら嬉しいです。